楽屋


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もーいーくつ寝ーるーとー

2015年夏コミまでもうちょっとです。
そしてお盆休みの申請を今日までしてなかった小楽です。あ、危なかった(;´Д`)

Twitterで宣伝させてもらいましたが折角ブログもたちあげてくれているので
此方でも宣伝投稿させてもらいます。
というかそのために作られたブログだしね(笑)

──というわけで…
ジャン!!

楽屋宣伝縮小

見た瞬間吃驚しました。吃驚しました!
この宣伝用画像を作ってくれたのはネヒツジさんという方です。
因みに前回(2014年)の楽屋の宣伝画像を作成してくれたのもこの方です!
すごい。なんだこのプロ。有難うございます…!

では画像右からご説明。先ず異端録は2種類です。
『武者七人衆編』は「再販」とありますがちょこっと(ある部分は大幅に)修正した、修正増刷です。
前回自分では出来なかったものを、wingさんに手がけてもらいました。ありがとーーう!
アレがしたかったんだーーー!

『風林火山編』は全くの新規。
wingさんと小楽で半々ずつ、風林火山編に登場するキャラクタを好きなように描きました。
振り分けは楽人さん。wingさんも小楽も遊びまくりました。全力で。
wingさん曰く「墨絵は久しぶりすぎる!」などと言ってるわりには慣れてる感がして素晴らしい。
次回があれば描くのも編集も全部wingさんでいいんじゃないかなー
そうそう今回編集すべてwingさんがやってくれました。ソフト全く使えない小楽より遥かに早くて助かりました。

異端録にある「墨絵」の見本として、過去に下描きしたものに墨入れしてみました。
『風林火山』とは全く関係のないものですが、まあ墨絵の雰囲気見本ということでひとつ、ご了承下さい。
画面中に白く光って見えるのは、ちょっといい紙(笑)を使ったうえ写メしたものを取り込んだからです。

飛駆鳥大将軍 :『七人の超将軍』より
墨絵宣伝_01

貂蝉 :『三国伝』より
墨絵宣伝_02

シスクード :『SDガンダムGジェネレーション モノアイガンダムズ』より
墨絵宣伝_03


ついでなので、『風林火山編』のボツ絵もひとつ。

復活闇将軍
ラフ_没_復活闇将軍

うーんこの真正面からの図…
安直すぎました。反省(;´Д`)




さて
ピキリエンタ・ポーレス消しゴムハンコは楽人さんの作、
ゆがんだむストラップとマグネットはwingさんの作。
ここからはお二人にタッチということで…
よろしくお願いします!


ハイサーイ楽人だぞー
というわけでこっからは俺の時間だ!
以下同文
以上俺の時間でした。


バトン受け取りましたwingです(ドーン
今回、本の編集・イラスト、楽人さんのはんこのイラスト、ストラップとかシールとか…とにかくいっぱいやらせてもらいました。
絶賛作業中です(ドドーン

まず楽人さんのはんこですが、
 w「ピキリエンタ・ポーレスとかどう? かわいい」
 楽「30周年だしいいんじゃね」
という流れで決まりました。即決。
誰にしようかと分厚いクロニクルと映像をみながらキャラを選ぶときに
 楽「ずっとみてると狂う」
 w「ピンキラホンニャラソレッター!!」
とかやってました。無事にはんこができてよかったです。

『武者七人衆編』は、ちゃんと修正できてるといいのですが…、
見開きをちょっと直したり、第一版をお持ちの方は違いを楽しんでいただきたい部分もあります。
もちろん再版版だけでも楽しめますので、小楽さんのオモシロカッコイイ墨絵をお手元でご堪能ください!

『風林火山編』はぼくも一緒に描かせていただきました。
説明は小楽さんが書いてくださったとおり、真面目に、全力で遊んだよ!
楽人さんの割り振りのもと、二人して「面白いからやろうぜwwwww」というノリでバリバリしました。

ついでに自分の墨絵の下書き的なものはこんな感じです。
密林の摩亜屈試案
摩亜屈はかっこいいですね、ビュンビュン系武者!
筆ペンでの絵の描き方がさっぱり分からず、
youtubeで墨絵の動画見ながら竹林だの滝だのの描き方を見ながら練習していました。
描かずに終わったよ!

ゆがんだむのシール&マグネットもできるだけ作りました。24種類。
s-0ゆがんだむまとめ
s-0ゆがんだむまとめ2
自分でカットしたので余白の幅が不揃いです。台紙も家印刷なのでゆがんでます。
羽毛の心の表れです。ひがみ根性まるだし。

飛駆鳥&荒鬼のストラップはこんなかんじです。
武者ラバスト
大きさは5~6cmほど。ツヤ消しニスで仕上げました。
根付けストラップひも+小さい鈴付き。煩かったらはずしてください(他人任せ)
不器用なのでギザギザしてますが、ご了承くださいますようお願いします。

本ができるまでは締切延ばしまくりで大変ご迷惑をかけたり、
アップロードして受け渡してる時間がないからと代理で入稿したりと、
なんともヒヤヒヤの連続でしたが、無事刷り上がってることを祈ってます。
これでページ間違えとかしてたらほんとにもう…コワイね…。
ストラップは小楽さんから「売る分は間に合わなくてもおいちゃんの分は作ってくれ!!(血眼)」とか言われたりしました。


そんなこんなでいろんな種類が盛りだくさんの楽屋をヨロシクお願いいたします!
サービスはとくにないけど!
(武者)頑駄無(本&グッズ)、売るよ!
  1. 2015/08/11(火) 00:14:18|
  2. 道草小楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年夏 お疲れ様でした

まずはご挨拶をば。
8/15、コミケ会場にて、楽屋に遊びに来てくださった方々、
ハンコや異端録を手にし、求めてくださった方々、
応援してくれた方々、
有難うございました・・!
御蔭様で楽しく幸せな思い出が出来ました。
特に、数名とはいえ見知らぬ方から暖かい言葉をいただいて、もうもう小楽は胸いっぱいでした。
(そして浮かれポンチになってました騒いでスミマセン)

かぐらさんのアンソロに寄稿したSSも、いいよーと言ってくれた方も居て、嬉しかったです。
頑張った甲斐ありました! やったね!

さて。
月末とはいえまだ8月なんですが朝晩涼しい通り越して寒いくらいです北海道。
東京はなあ・・暑かったなあ・・・
おいちゃん夜でもミンミカミンミカ蝉が鳴いてる状態っておかしいと思うんだ。
旅行が楽しすぎて、戻ってきた大地が涼しすぎて、もう夏終了な感じ。

やー、いつの間にか楽屋が更新されていて吃驚です。
なんか前も同じ事言った気がするけれど気にしないことにするっ(笑)

楽人さんは…ひょっとしてツッコミ待ちだったんだろうか。
ちょっと古いけどコミケ告知の記事。
確かに墨絵だけど浮世絵ではない・・と、思う・・・(白目)
まあ細かいことは気にしない精神でいいんだべか。
それはそれとして何度も言ってるけれども大変お世話になりました有難うございます(土下座)

wingさんには・・申し訳ない・・・・
いくら小楽が切羽詰ってた&wingさんが自分の同人誌で忙しそうだった・・で、
あまり話が出来なかったとはいえ、楽屋の一員であることは事実。
そして印刷所もいろいろ探してくれたのはwingさんですよ皆様。影の功労者。

──にも関わらず、あとがきに名前も入れられなかったのは小楽のミスです。
入稿時、もう切羽詰まるとかいう状態じゃなかった。
本人に何度も謝ったし、事情も説明したけど、もう一度。申し訳ない。

そして、異端録を求めてくれた全ての方々にも、申し訳ございません・・・
登場人物紹介として作った、A4ペラ1枚・・東京に持っていくの忘れましたorz
入稿後にね、仕事しながらね、いや家でもね、ちまちま大急ぎで原稿作ったのにね。
よし後は東京でコピーするだけ!・・・と思っていたのにね。
忘れた阿呆ですorz orz orz

原稿
セロハンテープの反射光と鉛筆芯の黒光りが清々しい(笑)
RIMG0277.jpg

中身はこんなん。
RIMG0276.jpg

文面。
ワードで作ったw
登場人物紹介(ワードで作成)

表。異端録の表紙と。
RIMG0275.jpg

この折りたたんだものを、後書きのところに挟み込んで、完成品だったのでした、本当は。
wingさん見てくれー!
ちゃんとここには名前がのってるぞーー!
ああ、後書きの文面、楽人さんはのせないで・・とのことなのでボカしてます。
RIMG0274.jpg


謝ってばっかりで切なくなってきた・・(苦笑)
自業自得! 解ってる解ってます!
ともあれ。
今夏に初参加で修羅場とか限界とか色々経験しすぎてもうおなかいっぱいです。

さてとりあえず下描きとか没ネタを公開せよ、と司令がくだって・・・
くだってからもう何日も過ぎてんですわスミマセンね重ね重ね!(;´Д`)

まあ、そんなわけで
見せられるもんでもありませんが、以下に格納しておきます。
因みに異端録、小楽が好き勝手に、全力で遊んだものですので、
公式キャラとは姿形が若干変わっています。
ご了承下さい。 続きを読む
  1. 2014/08/29(金) 00:49:45|
  2. 道草小楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況報告とかアレとかコレとか

新年始まっていつの間にか4月になってました。
お久しぶりです、小楽です。
いつの間にかwingさんが記事更新しててびっくらこきました。
自分が怠けてただけです。ハイ。
久々にカッチョイイ&かわいい三人が見られて思わぬラッキー(笑)
大好きなのですwingさんデザインの彼ら。

さて北海道は当方の周囲もようやっと雪がなくなりチャリンコ使えるようになり、
日も長くなってきました。
お待たせ! 待ってた! 待ちわびた! 春!

やー寒いと身も心も縮こまるというか・・去年の冬から?まるで鬱~な感じでした。
クソ忙しさで精神的にグダグダ感うなぎのぼりで、これが陰転思考かと。
リアル闇堕ち(笑)
なーもする気が起きず時間ばかりが過ぎてたのですが、ある日Twitterで吐き出しまして。
そうしたらある人が励ましてくれまして。それがつい笑っちゃうやりとり(笑)
おかげ様でこうして復活してきましたー。
めーめーさん有り難うございます!
そして自分のお手軽感を再認識した。今更だ。今更だ・・!

ん。ブログの主旨にあわんかな?

とにかく、そんなこんなで最近少しずつまた描き始めました。
ほんで久々のブログ更新なので今年Twitterに投稿したものとか、
・・・してないものなんかも置いていきます(笑)
大きさバラバラになってしまってますが、其処はご了承下さい。




続きを読む
  1. 2014/04/02(水) 01:08:57|
  2. 道草小楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーラオケ!

もう一週間前の話で恐縮ですが、ツイッターにてSDガンダム好きーさんに呼びかけて、
カラオケでぷちおふ開かせてもらいました! in札幌~

初めて提案したのは一ヶ月くらい前ですが、
当方時間に追われているうちにいつの間にかギリギリになり・・
フォロワーさんのおかげてなんとか開催出来たかヨという状態に。
あと当日、10分前に行って待ってよう思ってたのに、時間きっかりに到着しましたorz
すみませんアホですみません・・・・

カラオケ自体は皆さんのお陰で楽しかったです!
持ち込みOKということで色んな物を持ち寄ってくださいまして・・
またエラク濃い内容だったと思います(笑)

・・ということで、少しばかり写真紹介を!
でも全て携帯電話で撮ったので荒いかも(;´Д`)
続きを読む
  1. 2013/04/29(月) 15:13:34|
  2. 道草小楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽描きもろもろ

第1回SDガンダムガンダムコンペお疲れ様でしたー!
小楽も拙いながら過去作・新作を投稿させてもらいました。
盛り上がりましたねー
詳細はwingさんがまとめ頁のリンクを貼ってくれているのでそちらからどうぞ。
第2回があると信じてる! 信じてます!
その時こそもっと時間をかけて丁寧に描いたものをお送りしたい所存…!

・・・・・・

・・・解ってる。解ってます。超今更。
嗚呼楽人さんとwingさんが声を揃えて「今更か!!」ってツッコんでるのが見える。
其れくらいには息のあった2人。
いやこれ息の合う合わない関係ないか(笑)
でも何か言わないといけない気がして──!

と、懺悔した所で話題を変えまして。
ちょろっと楽描きしました。
小楽が楽しんで或いは楽~な感じで描いたもの(笑)


初書き殺駆頭

殺駆頭


LGBBで出るということなので記念&自分の練習で一枚。
家にあった小筆と数年前に買ってそのままにしていた黒インキ&ちょこっと筆ペンで。
ツイッターにあげたところ格好いい言われてアワアワしたり恐縮したり。
精進に努めます・・!
あ、緑色の厚紙に描いたのです。だからこんな緑々してるのですww
で、もう一枚。

荒鬼(診断メーカーより_01)

3分以内に6RTされなくても、荒鬼が満面の笑みをたたえた表情を描きます!


…というお題を以前、診断メーカーからいただきまして。
ずーっと描きたかった1枚であります。
頭のなかに浮かべた場面は・・


悪無覇域夢山に向かう道中、未熟な次期大将軍に稽古をつけながらの旅。
とはいえ実力差がありすぎて、荒鬼に刀を抜かせることも出来なかった。
──が、ある時ついに・・・!

「・・・遂に、抜かせたな」



そんな!
場面!
そんな!
2人!
飛駆鳥が自分の刀を抜かせたことに!
満面の笑みをたたえる!!
そんな! 鬼将軍!!

ああもう満足! すっごい満足!
気力が尽きて飛駆鳥描けなかったのが悔しいなあもう!

・・・落ち着け小楽、2回めにして惜しげも無く恥ずかしい人になってるぞ!!(笑)
自己紹介を回数に数えなければ初回からぶっ飛ばしてることにwww
流石ノリとイキオイ担当。次回から自重します。
こっちは筆ペンのみだったかな。
此方もツイッターにあげたところ、某氏が
「なんかエロい」
と評してくれました。魅了されたって解釈!
ウンお世辞なの解ってます。解ってますが嬉しいものですww
精進に! 努めます!!

ブログ打つの久々すぎて興奮してるのかな・・(笑)


でももうちょっとだけ続くんじゃよ! 続きを読む
  1. 2013/03/04(月) 22:21:41|
  2. 道草小楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
